松浦総合研究所

奇妙な記述てんこ盛りの東大博士論文を執筆した人は奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を審査し合格させた審査委員主査の東大教員も奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を放置し続けている東大も、これまた奇妙。世の中奇妙なことだらけ。松浦晋二郎。東京大学文学部社会学科卒業。同志社大学法科大学院卒業。法務博士号取得。行政書士試験合格。連絡先:ivishfk31@gmail.com

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(27)森岡清美には「単線的な歴史の進行をはばむ文化的な要因が社会にあるという信念」があった?130頁

千田有紀は博士論文130頁において森岡清美の家族社会学について次のように書いています: 欧米、特にアメリカこそが普遍であり、その地にみられる核家族や友愛家族が普遍であるとの欧米を普遍とする近代観によって、日本は、より「日本的典型」を持った特殊な…

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(26)1963年の時点で森岡清美は「夫婦家族の普遍性」を主張した?128頁

千田有紀は博士論文128頁で次のように書いています: 我が国では、民法改正を強力なてことして、直系家族制度から夫婦家族制度へと変動しつつある。してみれば、夫婦家族制度への変化は、社会体制の差に拘らず早晩出現するところの、人類史的な展開を示すも…

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(25)「核家族」と「近代家族」の関連を述べたのは「千田有紀」じゃない!「山室周平」だ!!(132頁)

《本記事の問題意識》 千田有紀は博士論文注71において「山室周平」の記述を、「山室周平」の記述である旨明記せずに書くことによって、あたかも千田有紀のオリジナルの記述であるかのように書いている。 千田の行った当該行為は学術の世界では何と呼ばれる…

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(24)「核家族が正当化され、したがって望ましいとされる」、「人はうしろめたい思いなしに核家族を形成し、かつその形態を維持することができる」(森岡[1976])はどこに書いてある??

千田有紀は博士論文の中で次のように書いています: ◎千田博士論文133頁: ここに、マードックの核家族論が日本で広く受け入れられた歴史的な理由を垣間見ることができるだろう。つまり、家族の民主化という課題ゆえに、核家族という形態が、「夫婦を中心とし…

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(23)「6-1-2家族変動の要因」(125頁~)千田の森岡清美「典型」引用部分に対応する森岡の文献が千田参考文献リスト中に存在しない!

千田有紀は博士論文において次のように書いています: 森岡によれば、典型とは「類型の下位概念であり、特定の文化的内容を持ったもの」(森岡[1967b:26])であるという。しかし「日本的典型」の内容やその起源は何も問われていない。(千田博士論文、125頁。…

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(21)「6-1-3森岡清美の家族変動論の変遷」(128-131頁)【4】森岡清美は「1975年」へ「変更」した?

千田有紀は博士論文の中で、森岡家族社会学の現代家族の出現時期について次のように書いています: 森岡は自分の家族変動論理論のなかで、「家」から「家族」への移行の時期を、1945年から1960年へ、そして1975年へと二回変更している。(千田博士論文122頁) …

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(20)「6-1-3森岡清美の家族変動論の変遷」(128-131頁)【3】森岡清美の「信念」?「トーン・ダウン」?

1 千田有紀は博士論文「6-1-3森岡清美の家族変動論の変遷」において森岡清美の家族変動論に関して1963年から1967年、そして1973年の間に、森岡には、直系家族制から夫婦家族制への家族変動の信念に対するトーン・ダウンが起こっている、との趣旨で次のよう…