松浦総合研究所

奇妙な記述てんこ盛りの東大博士論文を執筆した人は奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を審査し合格させた審査委員主査の東大教員も奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を放置し続けている東大も、これまた奇妙。世の中奇妙なことだらけ。松浦晋二郎。東京大学文学部社会学科卒業。同志社大学法科大学院卒業。法務博士号取得。行政書士試験合格。連絡先:ivishfk31@gmail.com

Gメン75 75話「刑事を捨てた刑事」

edayjapan.com女優さんが素敵だなあ。 こんな人のためなら男はなんだってやっちゃう、かもよっ(宮尾すすむ風)

東大大学院で8年前に博士号取得の中国人、捏造を告白…「自責の念にかられた」読売新聞2024/03/27 18:13

東大大学院で8年前に博士号取得の中国人、捏造を告白…「自責の念にかられた」 2024/03/27 18:13 東京大学は27日、中国籍の景輝(けい・き)氏が博士号を取得した論文で研究データを 捏造(ねつぞう) していたとして、今月25日付で博士の学位を取り消し…

廣松渉「刃物は切断能力・切断機能を備えているという言い方をしますけれど、本当には、刃物それ自身が切断能力・殺傷能力・切断機能・殺傷機能なるものを具えているわけではありません。」

「物理的な〝実体的実在体〟なるものが、原理的には、つまり、存在論・認識論上の身分から言えば、関係諸規定の結節を物象化して〝自存的実体〟視したものにほかならないのと同様、〝実体的人格体〟なるものも、関係諸規定の反照的結節を内自化して〝自存的…

2月15日から始まる新しい刑事訴訟制度は島岡まな教授(大阪大学)の学術上の主張に沿った内容である

2月15日から始まる新しい刑事訴訟制度: 逮捕状や起訴状の被害者名を加害者側に秘匿、15日から新制度…被告側の「反証」困難との懸念も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース は島岡まな教授(大阪大学)の学術上の主張(下記記事参照)に沿った内容で…

ラン・ハイド・ファイト(字幕版)

ラン・ハイド・ファイト(字幕版) 17歳の女子高生のゾーイは、幼い頃から軍人の父にサバイバル術を学び、SNSやプロムよりも父と狩りに出かける時間が大好きだった。しかし、母の死がきっかけで、そんな頼れる父との関係にも溝ができていた。その日の朝も父…

ラスト・クリーク(字幕版)

ラスト・クリーク(字幕版) 大学4年生のソーヤは、就職の面接に向かう途中、道を間違え、ケンタッキー州の極寒の森の奥深くに迷い込んでしまう。ところがそこで突如として、ソーヤは冷酷な無法者の一味に追われ、死に直面することとなる。逃げる場所もないた…

大奥(1968)第8話~第10話 お伝の方、徳川綱吉

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07NY3SLMH/ref=atv_dp_share_cu_r シーズン1エピソード8 - 愛妾お伝の方 シーズン1エピソード9 - 子別れの唄 シーズン1エピソード10 - 鼓の音哀し 徳川綱吉・・・綱吉は好色。 お伝の方(中村玉緒)

派遣先からボロアパートに帰宅して一人でまんこいじってる京大理学部卒の女性

https://twitter.com/siori_shashasha そんな女ほんまにおるんかいな・・・ ネカマちゃうん?

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(1)ー(29)、ほか

千田有紀氏(武蔵大学教授)が過去に執筆した東京大学の博士論文を精査したところ、多くの奇妙な記述が発見されました。東大博士論文になぜこのような多数の奇妙な記述があるのかさっぱりワケが分からず、大いに困惑しております。 千田有紀氏の博士論文の審…

医師免許の威力、恐るべし!

X(旧ツイッター)において、めろん氏は医師免許の威力について次のように述べている:

ペンたろー氏:法科大学院卒業した後、奨学金の返済や生活費、家庭の事情で十分な準備をできない人もたくさんいるのでは。時間は平等ではないのだから。

ペンたろー氏が重要な発言をされました:

『文系のためのめっちゃやさしい量子論』、仕事の合間に少しずつ読んで、やっと読み終えました。

『文系のためのめっちゃやさしい量子論』、仕事の合間に少しずつ読んで、やっと読み終えました。最先端の物理学がよくわかってとてもよかったです。文科系の人間でもこういう本を定期的に読んでいかないと、最先端の物理学理論を何も知らないリアルバカで人…

同志社大助教を逮捕 女子高生買春か 大阪府警

まーた同志社・・・ 同志社大助教を逮捕 女子高生買春か 大阪府警 1/27(金) 17:33配信 65 コメント65件 大阪府警本部 SNSを通じて知り合った女子高校生に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして、大阪府警は27日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、…

ペンたろー氏「彼と俺の命運を分けたのは、・・・実家が太かったかに尽きる」

ツイッターでペンたろー氏が胸を打つツイートをされているのでご紹介します:

石埼学「マイナンバーカードの義務化について。 行政サービスに必要な限度で国家が内心の自由にかかわらない個人情報を把握するのは当然。」龍谷大学法学部教授

《コメント》 近代立憲主義の前提には「国家権力に対する懐疑の精神」があり、憲法学者はそのような価値観あるいはメンタリティを共有し憲法を研究されてきたわけですが、上記ツイートを見る限り、石埼学教授は、そのような価値観なりメンタリティを放棄し、…

石埼学氏:「監視国家論者は、SF的国家観に囚われて様々なシステムの構築に反対する。荒唐無稽という他はない。」龍谷大学法学部憲法学教授

龍谷大学法学部憲法学教授、石埼学氏は上記の発言をしました。 要するに、徴兵制度も、赤紙も、復活したって、まあええやん、反対する奴は荒唐無稽というほかない、といった話ですかね? 石埼学氏の価値観は、従来の憲法学の自由主義的価値観とは大きく異な…

中野 昌宏教授の【論理学 初級】

宜保愛子「先祖霊はまじめで道徳的。不倫の恋では幸福になれません」

不倫が蔓延する現代日本社会ですが、霊能力者の宜保愛子氏は不倫についてどのように説かれていたのでしょうか。 著書『あなたの愛の守護霊』(光文社、1991年)の中で次のように説かれています:

小倉秀夫弁護士ご発言:フェミニストの方々は、他人が自分の理想どおりに動かないことを「社会構造」なるもののせいにするのやめた方が良いですよ。そんな都合の良い社会構造、ないから。

憲法学者石埼学氏に関する疑問 

憲法学者石埼学氏はツイッターで次のように発言しています: 石埼氏はこのように述べています。 ところで自民党の憲法改正案は天賦人権を否定する内容の憲法改正案です。すると自民党の憲法改正案は、上記ツイートによれば「基本的人権の保障」という「日本…

平裕介弁護士が社会学者牧野雅子氏論文を批判「研究者の倫理を逸脱する内容ではないか」

平裕介弁護士が社会学者牧野雅子氏論文を「研究者の倫理を逸脱する内容ではないか」と批判されました: https://twitter.com/YusukeTaira/status/1563749629610856448 《松浦コメント》 私は、自宅にあった昭和40年発行『注釈刑法(4)各則(2)』(責任編集…

「独壇場」「独擅場」? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

www.nhk.or.jp

島岡まな教授が強姦罪・強制性交等罪について隠蔽する不都合な事実

1 大阪大学島岡まな教授は常日頃からフランスの先進国性、日本の後進国性を主張しています。しかし島岡教授が私たちにフランスの先進国性、日本の後進国性を主張する場合、しばしば重要な事実を隠蔽する場合があります。 今回は島岡教授が強姦罪・強制性交…

島岡まな教授:強者(被疑者)の冤罪のリスクより弱者(被害者)の人権を優先

『性犯罪の保護法益及び刑法改正骨子への批判的考察』 島岡まな(大阪大学教授)慶應法学 http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=AA1203413X-20170224-0019 リンク先からダウンロードできます。 ◎島岡まな教授(大阪大学…

上野千鶴子:就職口の可能性があるとき、私自身は、できるだけ意図的に女性を推すようにしている。あからさまに男性に逆差別を行使している。

「就職口の可能性があるとき、私自身は、できるだけ意図的に女性を推すようにしている。候補者が2人以上いて能力が等しければ、もちろん女性の方を、それどころかもし女性の方に若干問題があっても、やはり女性の方を推すことにしている。つまり、あからさま…

上野千鶴子「私は経験科学の研究者だから嘘はつかないけど、本当のことを言わないこともある。」

千田有紀氏の大学院時代のお師匠の上野千鶴子氏は次のように発言しています: 古市「じゃあ、初めにもう戦うべき相手があるわけですね」 上野千鶴子「当たり前ですよ。だって、問いが立つというのは、そういうことだから。問いに公平も中立もありません」 (…

日本の女が戦争で日本の男に守ってもらわないほうが、敵のもっと「いい男」と出会えるかもしれない。 東京大学名誉教授 上野千鶴子

日本の女が戦争で日本の男に守ってもらわないほうが、敵のもっと「いい男」と出会えるかもしれない。 東京大学名誉教授、現・立命館大学教授 上野千鶴子 人類が暮らしを営むには、水と火が不可欠だが、女の役目はいつもこの火と水の管理だった。水道もガスも…

千田有紀社会学を支える思想・理論

千田有紀(武蔵大学教授)の社会学を支える思想及び理論は次の3つが挙げられます: (1)「女は男の便所」思想 (2)「言葉の亀裂」理論 (3)科学否定。中立性・客観性の否定。 以下、それぞれについて説明します。 (1)「女は男の便所」思想 この思…

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(28) 長谷川[1980:24]とは、長谷川のどの著書か?千田有紀は出典を明示せよ。千田博士論文165頁

千田有紀は博士論文165頁において次のように書いています: 千田が引用している 「問題は、ヴェーバー等の・・・・とらえたところにある」 の部分について 「長谷川[1980:24]」 と書かれているので長谷川のどの著書からの引用なのかと思って千田博士論文の「…

千田有紀著・博士論文「『家』のメタ社会学」を読む(27)森岡清美には「単線的な歴史の進行をはばむ文化的な要因が社会にあるという信念」があった?130頁

千田有紀は博士論文130頁において森岡清美の家族社会学について次のように書いています: 欧米、特にアメリカこそが普遍であり、その地にみられる核家族や友愛家族が普遍であるとの欧米を普遍とする近代観によって、日本は、より「日本的典型」を持った特殊な…