松浦総合研究所

奇妙な記述てんこ盛りの東大博士論文を執筆した人は奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を審査し合格させた審査委員主査の東大教員も奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を放置し続けている東大も、これまた奇妙。世の中奇妙なことだらけ。松浦晋二郎。東京大学文学部社会学科卒業。同志社大学法科大学院卒業。法務博士号取得。行政書士試験合格。連絡先:ivishfk31@gmail.com

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偉人たちの夢 (102)天才数学者ラマヌジャンは12月22日がお誕生日。

今日、家で、何か面白いことはないかなあ、と退屈していたら、ふと、ラマヌジャンという天才数学者が昔いたなあ、とラマヌジャンのことを思い出してどんな数学者だったのか勉強してみようと思ってネットで検索したらこの動画を見つけました: scienceportal.…

千田有紀教授の博物学者カール・フォン・リンネについての記述は著しく公正さを欠いている。『女性学男性学』18-21頁

千田有紀(武蔵大学教授)は著書『女性学/男性学』の中で「分類学の父」として知られるスウェーデンの博物学者、カール・フォン・リンネ(1707年~1778年)について記述する際、当時の乳母制度による高い乳児死亡率、及び、リンネが乳母制度廃止運動に参加し…

千田有紀教授のデタラメ生物学 「大腸菌」、「ヒドラ」、無性生殖、『女性学/男性学』1頁

武蔵大学教授・千田有紀著『ヒューマニティーズ 女性学/男性学』(岩波書店)1頁には「大腸菌」と「ヒドラ」について次の記述があります(青字部分): ◎大腸菌は単性生殖をする生き物の仲間なので、同じ遺伝子情報をもつ個体を増やしていきます。 ◎生殖に性…

千田有紀は廣松渉発言の出典を明示せよ! 千田有紀著『女性学/男性学』「はじめに」ⅵ頁~ⅶ頁

千田有紀は著書『ヒューマニティーズ 女性学/男性学』(岩波書店)の「はじめに」ⅵ頁からⅶ頁にかけて哲学者・廣松渉の発言を紹介したうえで当該発言を「典型的な誤謬(間違い)」と書いて廣松を批判しています。 しかし同書では、廣松が当該発言を行ったとさ…