松浦総合研究所

奇妙な記述てんこ盛りの東大博士論文を執筆した人は奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を審査し合格させた審査委員主査の東大教員も奇妙だし、その奇妙な東大博士論文を放置し続けている東大も、これまた奇妙。世の中奇妙なことだらけ。松浦晋二郎。東京大学文学部社会学科卒業。同志社大学法科大学院卒業。法務博士号取得。行政書士試験合格。連絡先:ivishfk31@gmail.com

2022-01-01から1年間の記事一覧

石埼学「マイナンバーカードの義務化について。 行政サービスに必要な限度で国家が内心の自由にかかわらない個人情報を把握するのは当然。」龍谷大学法学部教授

《コメント》 近代立憲主義の前提には「国家権力に対する懐疑の精神」があり、憲法学者はそのような価値観あるいはメンタリティを共有し憲法を研究されてきたわけですが、上記ツイートを見る限り、石埼学教授は、そのような価値観なりメンタリティを放棄し、…

石埼学氏:「監視国家論者は、SF的国家観に囚われて様々なシステムの構築に反対する。荒唐無稽という他はない。」龍谷大学法学部憲法学教授

龍谷大学法学部憲法学教授、石埼学氏は上記の発言をしました。 要するに、徴兵制度も、赤紙も、復活したって、まあええやん、反対する奴は荒唐無稽というほかない、といった話ですかね? 石埼学氏の価値観は、従来の憲法学の自由主義的価値観とは大きく異な…

中野 昌宏教授の【論理学 初級】

宜保愛子「先祖霊はまじめで道徳的。不倫の恋では幸福になれません」

不倫が蔓延する現代日本社会ですが、霊能力者の宜保愛子氏は不倫についてどのように説かれていたのでしょうか。 著書『あなたの愛の守護霊』(光文社、1991年)の中で次のように説かれています:

小倉秀夫弁護士ご発言:フェミニストの方々は、他人が自分の理想どおりに動かないことを「社会構造」なるもののせいにするのやめた方が良いですよ。そんな都合の良い社会構造、ないから。

憲法学者石埼学氏に関する疑問 

憲法学者石埼学氏はツイッターで次のように発言しています: 石埼氏はこのように述べています。 ところで自民党の憲法改正案は天賦人権を否定する内容の憲法改正案です。すると自民党の憲法改正案は、上記ツイートによれば「基本的人権の保障」という「日本…

平裕介弁護士が社会学者牧野雅子氏論文を批判「研究者の倫理を逸脱する内容ではないか」

平裕介弁護士が社会学者牧野雅子氏論文を「研究者の倫理を逸脱する内容ではないか」と批判されました: https://twitter.com/YusukeTaira/status/1563749629610856448 《松浦コメント》 私は、自宅にあった昭和40年発行『注釈刑法(4)各則(2)』(責任編集…